がんになってやることリスト

2人に1人はがんと簡単に言うけど、先の見えない治療、仕事、介護、ペットとの毎日、どうしたらいいの?

がん防災マニュアル

子宮体癌の手術から2年経ちました。

経過は良好。

髪は手術前のショートボブに戻り、ゼロから生えた髪質は手触りが良いと美容師さんが褒めてくれた。

主治医に「去勢した猫みたいに何食べても太る」と毎回伝えると「元気な証」と笑ってくれる。

抗がん剤治療で眉毛やまつ毛もツルツルになった経験から、夏に医療眉アートをモニター価格でやりました。すごく楽✨別の美容皮膚科の看護婦さんも絶賛で、私も気に入ってる✨✨ 

 

NHKの朝イチでがん防災マニュアルを特集してた。

沢山のネット情報を鵜呑みにせずに以下の確かな情報が大事だからと、以下の2つを紹介。

⭐️国立がん研究センターの公式サイト

https://ganjoho.jp/public/index.html

⭐️がん相談支援センター 

 

がん専門医が検索したところ、上位に出てきたサイトのうち、科学的根拠のある信頼できるサイトは10%しかなく、危険・有害なサイトは39%あったそう。   

私も2年前にいろいろ病室でネット検索して、怪しい免疫療法や漢方治療のサイトが沢山、出てきたな。

私は抗がん剤治療を終えた後、少しでも免疫上げたい一心で、高濃度ビタミンC点滴を3回ほどしたら、経過観察の血液現在で、肝臓の数値が悪くなった事もあったな。

 

一生、再発の心配やリンパ浮腫の予防はしなくてはいけないけれど、美味しい物が食べられて、元気に仕事をして、資格の勉強と両立出来るまでに回復しているのは最高✨

 

私のがん防災マニュアルは、お金の心配が極力ないように備えよ。

⭐️がん保険は最低限入っておく

→検査後では入れない

→加入の保険会社の申請書は入院前にもらい、必要書類を確認して、入院中に主治医へ依頼。保険会社の様式記入後に受け取るのに約3週間かかった。

→複数の保険会社に加入してる場合、一つの保険会社の様式のコピーでOKだったので、文書費用を節約できた✨✨

⭐️高額医療費申請の手続きを頭に入れておく 

→高額医療保険証が治療前にあると楽

→それでも上限、満額3ヶ月の出費、2クールの抗がん剤治療だと6ヶ月になってたな。