がんになってやることリスト

2人に1人はがんと簡単に言うけど、先の見えない治療、仕事、介護、ペットとの毎日、どうしたらいいの?

術後2年の壁を越える

2月に半年に一度のCT検査といつもの血液検査、内診検査、全て問題なしで、検査頻度が半年に1回に伸びた。ついでにした、年に一度の骨密度検査は、骨密度増えていた。20歳と比較して106%!

子宮と卵巣取っても、食生活で骨密度は増えるんだ!

尿酸値が基準値超えの原因は、キムチと判明!キムチに入っている、エビの肝、これが尿酸値をあげているのでは?と仮説を立て、キムチ断ちして望んだ血液検査、基準値を大幅に下回る結果🤗

 

来週は、自身で調べたリンパ浮腫の名医に3ヶ月待ちの予約をして検査。左足が軽い浮腫気味。基準値をすこーしだけ超えていて、プールに1週間行けず、往復3時間の通勤頻度が増えたりすると、血管が見えなくなる。主治医は、そこまでしなくともと言うけど、術後20年で発症した人もいるし、酷くなる可能性がある確率は下げられるなら下げたい。

 

他方、母は悪性リンパ腫(びまんB)の寛解から2年半、9月で経過観察は卒業だそう。ある悪性リンパ腫論文では、寛解から2年超えると、その人本来の寿命になるんだとか。

 

私も母も2年の壁を超えた2023年春。